2012年09月30日

滑ってしまうので

皆さんこんにちは手(チョキ)



今回もアークのことですあせあせ(飛び散る汗)

すみません。親バカなので…。

今回アップしたら暫くは、封印いたしますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




DSC07406.JPG

ワタシのペットのアークですぴかぴか(新しい)

気付きました??

そう。靴下を履いてるんです目




DSC07403.JPG

何故かと言うと、アークは訓練所生まれ訓練所育ちで、フロー

リングの上を歩く習慣が無かったので、ツルツルと滑ってすっ転ぶ

こともしょっちゅうたらーっ(汗)




アークの足の裏ひらめきクンクンするとポップコーンのニオイが…(笑)




DSC07410.JPG

DSC07411.JPG

危ないし関節に負担がかかるので靴下を履かせました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

滑り止めの付いてる赤ちゃん用です目




DSC07413.JPG

はい。後ろもね〜るんるん




DSC07407.JPG

案外、気に入った!?




DSC07408.JPG

むむっexclamationもう前足が取れてきている…

長いのに交換グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC07415.JPG

あ〜、良い感じだね目




DSC07416 - コピー.JPG

これで問題解決わーい(嬉しい顔)良かった、良かったぴかぴか(新しい)

これでしっかり踏ん張れるねるんるん

早く馴れてくれると嬉しいな〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







posted by 磯山ドッグスクール at 23:59| Comment(2) | 愛犬クロとアーク

2012年09月29日

これはパグとシェパードの戦いの物語である…

皆さんこんにちは手(チョキ)



大げさなタイトルがついていますが、要するに前回の続き

で〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


設営が終わったので、空いてるスペースでワンコたちの

フリータイムぴかぴか(新しい)



DSC07137.JPG

当ドッグスクールの元気印パグのマルちゃんるんるん

今日も元気で向かうところ敵なしっexclamation×2

同じ小型犬では、相手になる子がいないのでアークと遊ばせます目




DSC07153.JPG

アークはやる気充分グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

マルのことをチャカチャカ動くオモチャのように思っているのかもぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)




DSC07174.JPG

お互いけん制してる感じ!?




DSC07134.JPG

アーク、またもやオチッコたらーっ(汗)




DSC07121.JPG

始まったね〜ダッシュ(走り出すさま)

マルちゃんが仕掛けまするんるん




DSC07166.JPG

マルちゃん楽しそうあせあせ(飛び散る汗)




DSC07169.JPG

まだ余裕が…わーい(嬉しい顔)




DSC07130.JPG

アークもいきますっexclamation×2

マルちゃんヤバいexclamation×2逃げろ〜目




DSC07110.JPG

捕まる〜ふらふら

がんばれexclamation逃げろ〜exclamation×2





DSC07103.JPG

捕まった〜たらーっ(汗)

マルちゃん捕獲され終了〜ぴかぴか(新しい)ひらめき




本日もよく頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)

敵わないと分かっていながらも挑戦するマルちゃんの心意気に

感服致しました〜るんるんわーい(嬉しい顔)




DSC07180.JPG

最後に仲良く2頭でパチリカメラ

ありがとう、楽しかったね〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




posted by 磯山ドッグスクール at 20:39| Comment(0) | 本日のワンコたち

2012年09月28日

神奈川ブロック訓練・AG競技大会

皆さんこんにちは手(チョキ)




本日は、9月29(土)〜9月30(日)に行われる神奈川ブロック

訓練・AG競技会の設営に行ってまいりましたふらふら




1日を通して風が非常に強かったので、作業もしづらくかなり

疲れました〜たらーっ(汗)


こんな感じで〜す目


DSC07101.JPG

大会本部のテントですぴかぴか(新しい)

T・プードルのスーちゃんるんるん





近づいてみると…


DSC07102.JPG

取り付ける前の看板がぴかぴか(新しい)

スーちゃん踏んでますよ!?





DSC07190.JPG

みんなで設営した服従訓練をするリング目





DSC07195.JPG

ワタシのペットのアークくんるんるん





DSC07198.JPG

障害もみんなで組み立てます





DSC07197.JPG

ひとまずオチッコあせあせ(飛び散る汗)

当日、会場では犬トイレスペースでさせて下さいね晴れ





DSC07192.JPG

DSC07194.JPG

コチラはAGのリング目





これだけのスペースがあるのでやっぱりブサカワダッシュをさせたく

なりますわーい(嬉しい顔)

DSC07202 - コピー.JPG

まずはしっかりマテexclamation

赤いマルの中にアークがいます目




もっと離れます…





DSC07203 - コピー.JPG

このぐらいっexclamation×2赤いマルの中にアーク野球

だいたい100メートルくらいかなあせあせ(飛び散る汗)




後はアークを呼んで全力疾走させて、真剣に走るあまりブサイクになって

いる顔を見てブサカワダッシュを楽しみますわーい(嬉しい顔)




DSC07204.JPG

DSC07209.JPG

DSC07210.JPG

久しぶりのブサカワグランプリあせあせ(飛び散る汗)

うん。なかなか良い顔〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)





土曜日は、AG。日曜日は、服従を開催晴れ

興味のあるかたは是非是非、見学にいってみて下さいダッシュ(走り出すさま)

色々なワンコの素晴らしい動きがみれるので楽しいと思いますよるんるん


平塚市四之宮総合グラウンドで〜すexclamation×2




posted by 磯山ドッグスクール at 23:59| Comment(0) | 本日のワンコたち

2012年09月27日

小さいうちに教えておきたいこと

皆さんこんにちは手(チョキ)


今回は、パピートレーニングとしつけ教室で勉強中のワンコたちですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


まだまだ月齢の若いワンコたちなので、小さいうちに教えておいた

方が良いトレーニングを今のうちに教えていきますぴかぴか(新しい)


そのうちの一つにハウストレーニングがあります目


小さいうちからハウストレーニングをしっかりやっておけば

後々苦労することも少ないので、小さいうちからのトレーニングが

とても重要ですひらめき



DSC06538.JPG

とても真剣な表情のM・シュナのオレオくんるんるん





DSC06533.JPG

命令でしっかりとハウスダッシュ(走り出すさま)





DSC06539.JPG

命令でちゃんとマテexclamation




DSC06532.JPG

オレオくん、練習中にも水飲み…わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

マイペースでカワイイ奴め〜揺れるハート





DSC06521.JPG

この日はブラッシングの練習もダッシュ(走り出すさま)




DSC06526.JPG

タオルで体、足を大人しく拭かせる練習もあせあせ(飛び散る汗)




ところ変わって…




DSC06780.JPG

柴のコジロウくんもハウスの練習でするんるん




DSC06783.JPG

今度は、マテの練習もぴかぴか(新しい)




DSC06784.JPG

続いてコイの練習もセットでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



DSC06774.JPG

DSC06779.JPG

コジロウくん、この日は耳掃除の練習もやりましたぴかぴか(新しい)




ハウストレーニングはとても重要で、基本的には獣医科やペットホテル

での宿泊や入院、飛行機や電車での移動、旅先の宿泊などなど…、

ワンコたちはハウスに入らなくてはならない状況が多々あります。

そこで初めて、又は久しぶりにハウスに入ってストレスをかかること

の無いように日頃からハウスに慣れさせておくことも教育の一環として

とても重要です。

環境が変わってもハウスに入っていれば大人しくいられる子にすると、

ワンコ自身もストレスを感じにくくて良いですね。






posted by 磯山ドッグスクール at 23:59| Comment(0) | 本日のワンコたち

2012年09月25日

ミックス犬のレビィちゃん

皆さんこんにちは手(チョキ)



今回は新入生の紹介ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



DSC07050.JPG

DSC07053.JPG

とても元気いっぱいお転婆なレビィちゃんるんるん

なかなかジッとしてくれずこんな感じ…カメラ



凄く元気ダッシュ(走り出すさま)




DSC07048.JPG

オヤツが大好きなので命令には忠実ぴかぴか(新しい)




DSC07065.JPG

ボディコントロール、マテの練習ひらめき





DSC07072.JPG

DSC07081.JPG

DSC07078.JPG

ブラッシングの練習もひらめき





DSC07057.JPG

DSC07059.JPG

DSC07063.JPG

元気な仔犬はとても苦手なタオルドライの練習もひらめき




うんうん、大変良く出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC07075.JPG

トレーニング中のお顔をパチリカメラ

顔、怖いわ…わーい(嬉しい顔)我慢だよ〜あせあせ(飛び散る汗)




お話しを伺うと少々悪さもするようでたらーっ(汗)






DSC07086.JPG

ホントは、こんなにカワユイ顔なんですよ目

エネルギッシュで遊ぶのが大好きなとても明るい元気な子ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by 磯山ドッグスクール at 23:38| Comment(0) | ピッカピカの新入生

2012年09月24日

久しぶりに訓練所

皆さんこんにちは手(チョキ)



本日、久しぶりに自分が修業をしていた訓練所に顔を出しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


少しの間、グランドを借りてフリータイムでするんるん



まずは、懐かしい光景…わーい(嬉しい顔)

DSC07012.JPG

後輩くんがワンコをわんさと連れて来て昼の運動目




DSC07015.JPG

みんな久しぶりですがちゃんと覚えています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



DSC07034.JPG

ボーダーコリーのかつお先輩るんるん

久しぶりの再会に大喜びぴかぴか(新しい)カワイイ奴め〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)




DSC06998.JPG

DSC07002.JPG

S犬集団も大歓迎グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC07008.JPG

S犬のマリちゃんるんるん

「マリ」ちゃんはワタシが昔、好きだった人の名前から取りましたあせあせ(飛び散る汗)

まりちゃんゴメンナサイわーい(嬉しい顔)




訓練所のワンコたちの運動も終わったようなので、当スクールのワンコ

たちのフリータイム〜ぴかぴか(新しい)




DSC06896.JPG

最初はみんな訓練所の雰囲気やニオイに圧倒されてる感じ!?




DSC06871.JPG

DSC06846.JPG

DSC06871.JPG

DSC06911.JPG

常に一緒のミニピンのウェンツくんとヨーキーのエリちゃん揺れるハートわーい(嬉しい顔)

ウェンツくん、エリちゃんのことが大好きでいつも後を追っかけて

いますたらーっ(汗)

ベストカップル!?




DSC06827.JPG

でも今日は、マーキングに夢中なウェンツくんあせあせ(飛び散る汗)

いつもはエリちゃんのストーカー犬失恋




DSC06916.JPG

エリちゃんは、常に我が道を行っているので全然お構いなし!?

ウェンツくん、いつもはエリちゃんのこと放っておかないのにわーい(嬉しい顔)





DSC06859.JPG

マルチーズのシェリーくんは、ワタシの股の間に避難たらーっ(汗)




原因は…

DSC06818.JPG

シェルティのラルクくんに追っかけられますあせあせ(飛び散る汗)




DSC06826.JPG

DSC06834.JPG

ラルクくんは、だいぶシェリーくんがお気に入りの様子ひらめき




DSC06798.JPG

DSC06902.JPG

DSC06893.JPG

ラルクくん、だいぶ自信がついてきて他のワンコにチョッカイを

出すぐらいになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

走り回って楽しそうわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




DSC06848.JPG

シェリーくんも少しずつ接触るんるん




DSC06903.JPG

自分から挨拶もわーい(嬉しい顔)

後ろにはストーカー犬が…




DSC06805.JPG

T・プードルの雷くんは甘えん坊なので常に近くでベッタリたらーっ(汗)




DSC06797.JPG

近く…。




DSC06835.JPG

DSC06880.JPG

近いなぁ…グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)



雷くん、先住犬のこむぎは??




DSC06907.JPG

こむぎさんその座り方、レディーとしてまずいんじゃないの!?わーい(嬉しい顔)




DSC06839.JPG

DSC06811.JPG

こむぎちゃんは意外に大人しく遊んでました〜ひらめき




DSC06813.JPG

T・プードルのルーちゃんは、固まってますたらーっ(汗)




DSC06879.JPG

E・コッカーのフィノちゃんはみんなに優しく優等生でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC06856.JPG

女の子ですがマーキングに夢中!?




DSC06952.JPG

DSC06971.JPG

MIX犬のラスクくんも自由に遊ばせまするんるん

あったかくて気持ちいいね〜晴れ




こうやってみんなを遊ばせてみるとワンコたちの色々な表情が見えるので

楽しいです。

前までワンコを怖がっていた子が、トレーニングによって社会性を身に

付けて馴れてくるのを見るとやっぱり嬉しいですね。

ワンコ同士楽しく遊んでほしいですよねるんるん




posted by 磯山ドッグスクール at 23:59| Comment(2) | 本日のワンコたち

2012年09月21日

再び毛虫のお話し…

皆さんこんにちは手(チョキ)



今回は再び、毛虫注意報です目



真夏の暑さも過ぎ、毛虫がだんだんと発生して散歩やトレーニング中

などに見ることも多くなってきましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

アンテナバリ3ですexclamation



今年は、去年の大発生と比べるとかなり少ない気がしますが、それでも

毛虫が発生していて毛虫による被害が出ている事も事実なので、今一度

注意をそちらに向けてワンコや自分自身、家族の身を守るように

しましょうひらめき



「私は毛虫が平気」、「大して怖くない」と言う方は、『たかが毛虫

くらいで…』と思うかもしれませんが侮るなかれ!

毛虫は種類によっては、とても厄介な毒針をもっているものもいるので

注意が必要なのですパンチ





グロいので注意exclamation

前回、画像を載せてほしいとお客様に言われたので、勇気を振り絞って

撮ってまいりましたカメラ






DSC06501.JPG

チャドクガの幼虫

自分は苦手、…いや、毛虫がかなり怖いのでマジでキモいですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

マヂで…勘弁…。





グロ注意…




DSC06503.JPG

画面上に『毛虫』と書いてあるだけで不快ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そのものの画像が載ってるなんて失神寸前です…ふらふら



パンチ力抜群たらーっ(汗)



夢でうなされるモバQダッシュ(走り出すさま)







この毛虫は要注意ですexclamation×2



サザンカ、ツバキなどの樹木につくので要注意目



ワンコがお散歩中に垣根に突っ込んで体に毛虫の毒針を付けたり、

お庭で遊んでいるときに庭に生えている樹木から付けたりと…



色々な状況でワンコや飼い主様が被害に合われる可能性があります

のでご注意です病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



サザンカやツバキといった樹木が、他の樹木と比べると垣根などとして

使われていたりと数が多いのも被害が出ている原因の一つかも知れませんねふらふら







DSC06507.JPG

DSC06505.JPG

こんな葉っぱは要注意exclamation×2

一部葉脈だけになっている葉っぱがあったり、地面に毛虫の糞が

落ちていたりすれば限り無く赤に近い黄色信号ですバッド(下向き矢印)ふらふら




ワタシの場合、毛虫が大嫌いなのでかなり敏感に反応しますから

被害にあったことはありませんが、平気な人や疎い人はとても

注意が必要だと思いますモバQ



チャドクガの毒針で刺されると1週間くらいは辛い思いをします

ので、ワンコや自分自身の身をしっかりと守るようにしましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




今回はお客様が被害にあわれたので勇気を振り絞ったつもりですぴかぴか(新しい)ひらめき



posted by 磯山ドッグスクール at 22:24| Comment(2) | 少し為になるお話

2012年09月18日

陶芸作家兼訓練士

皆さんこんにちは手(チョキ)





             〜お知らせ〜


09.18〜09.20は研修、実演、などによりスクールの出張トレーニングや

しつけ教室、パピートレーニングはお休みとなります。


なおパソコンをチェック出来る環境ではない為、メールの確認、返信は

出来ません。


御用のある方は、直接電話連絡でお問い合わせ下さい。





DSC05685.JPG

先日、2回目に陶芸教室で作った作品を取りに行ってきましたぴかぴか(新しい)

丼とそば猪口ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC05686.JPG

ソバ猪口は湯呑みみたいなサイズになっちゃったかなぁわーい(嬉しい顔)

でも自分で作ったと思うと愛着が沸いてきます揺れるハート


また挑戦したいでするんるん

posted by 磯山ドッグスクール at 00:18| Comment(2) | 趣味の時間

2012年09月15日

仲間入り

皆さんこんにちは手(チョキ)




先日、訳あってうちの訓練所の所長からシェパードを貰いました〜ぴかぴか(新しい)

どんなシェパードかと言うと、たまにブログに出てくるアークくんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





DSC06436.JPG

実家に着くなり玄関の姿見に写るアーク自身やワタシに唸って威嚇

していましたたらーっ(汗)

超臆病者ふらふら

アークには初めての物が多く緊張している様子あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに横の黒い物体は、クロちゃんです揺れるハート





DSC06448.JPG

DSC06451.JPG

早速お家でシャンプーexclamation




DSC06465.JPG

あわあわアークいい気分(温泉)





DSC06477.JPG

すすぎも終わったのでパチリカメラ

首を傾げちゃって、なんともカワユイるんるん





DSC06498.JPG

少し待たせておいたら疲れ果ててお風呂場で寝てしまいました時計





〜翌朝〜



仕事に行く前のお散歩中…、急に後退り逆毛を立たせ怖がりながら

唸っておりますあせあせ(飛び散る汗)



しかし目の前、視線の先には誰も居ません…目




何か分からず、アークの視線の方向に向かってみますたらーっ(汗)










DSC06509.JPG

臆病な彼はスクーターに向かって唸ってました…ふらふら

お前アホか、どんだけ被害妄想が激しいんだかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

怖い物ではないと彼に教えます目





ところ変わって…


PDの血統証のシェパードは、耳にタトゥーをするんですよぴかぴか(新しい)



DSC06514.JPG

耳番と言って青!?、緑!?色のタトゥーですダッシュ(走り出すさま)

アルファベットと数字を打つんですよひらめき





おまけに…


DSC06515.JPG

アークin赤レンガ倉庫車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

後ろの船は、大桟橋に停泊中の日本丸船





アークは訓練所産まれ、訓練所育ちのシェパードです家


訓練所からほとんど出たことが無かったので、社会性が欠落しておりますたらーっ(汗)



これからは出張訓練で連れまわして行きますので、その時は皆さん可愛がって

やって下さい手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

馴れていないので少しずつ社会性を養うトレーニングになりますひらめき





アーク.JPG

磯山アークですexclamationヨロシクねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by 磯山ドッグスクール at 22:02| Comment(8) | 磯山ドッグスクール

2012年09月14日

戻りました!

皆さんこんにちは手(チョキ)



JKC災害救助犬競技会から戻りましたるんるん


実はワタクシ今回は、大会に出場していませんひらめき



出場する後輩のサポートの為、福島県の西郷村で行われる

JKC災害救助犬競技会に行ってまいりました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



後輩くん頑張っておりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



DSC06424.JPG

DSC06386.JPG

DSC06412.JPG

DSC06381.JPG

DSC06383.JPG

DSC06385.JPG

大会の模様です






今月は特に、お休みを頂きまして大変ご迷惑をお掛け致しましたぴかぴか(新しい)



私のように1人でスクールを運営している者からすると、災害救助犬

の白河での練習や試験、競技会の出場などは長期間のお休みを必要

としますたらーっ(汗)

嫌な顔ひとつせず送り出して下さったお客様一人一人に感謝の気持ち

でいっぱいです揺れるハートわーい(嬉しい顔)



お客様皆さまのご理解、ご協力に感謝致します手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


ありがとうございましたるんるん



DSC06420.JPG

DSC06422.JPG

大会会場で見かけた虫くんたち目

posted by 磯山ドッグスクール at 23:24| Comment(0) | 磯山ドッグスクール

2012年09月12日

久しぶりに遊びに来たね

皆さんこんにちは手(チョキ)




今回は久しぶりの登場のオリバーくんでするんるん


DSC06329.JPG

バセットハウンドの男の子目

パピートレーニングが1レッスン終わっても未だ5ヶ月。

飼い主様が手を焼いていたので早くからトレーニングを開始

しておりましたわーい(嬉しい顔)





DSC06340.JPG

う〜んたらーっ(汗)

凄い顔だわふらふら




DSC06312.JPG

つーか、耳デカ過ぎ…(笑)

ダンボちゃんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC06359.JPG

飼い主さん曰くバセットって大型犬のようですダッシュ(走り出すさま)

確かにぶっとい足ぴかぴか(新しい)

でも短い足ひらめき





DSC06322.JPG

DSC06318.JPG

ラブよりデカくて長い胴体あせあせ(飛び散る汗)





DSC06345.JPG

良い表情ぴかぴか(新しい)ひらめき

こんなワンコと生活したら楽しいでしょうねるんるん

かなり笑わせてくれるはず晴れ

こんな表情されたら心がキュンとなっちゃうな〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)



posted by 磯山ドッグスクール at 20:29| Comment(0) | 本日のワンコたち

2012年09月11日

元気なM・シュナくん

皆さんこんにちは手(チョキ)



今回は、パピトレのM・シュナのオレオくんるんるん

DSC06265.JPG

今日も元気いっぱいのオレオくん(呼び名はじいじわーい(嬉しい顔))



DSC06252.JPG

娘さん、かなり上手に出来てますexclamation

オレオもちゃんと言うこときいてますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






DSC06248.JPG

DSC06246.JPG

今回は、耳掃除のやり方目

気持ち良いでしょぴかぴか(新しい)





DSC06250.JPG

続いて、タオルドライの練習もダッシュ(走り出すさま)

娘さん凄く上手ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






DSC06258.JPG

お母さんはオレオに手をやいているので、今回は娘さんと一緒に

トレーニングを受けて頂きましたひらめき

超やんちゃなオレオの変化が楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




最後にオレオの恥ずかしい写真目



DSC06268.JPG

DSC06269.JPG

まだまだチビッコのやんちゃなオレオも階段は苦手なようですわーい(嬉しい顔)



強がっていても所詮はチビちゃんですたらーっ(汗)

しっかりとトレーニングを入れて優しくて飼いやすいシュナを

目指しましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





posted by 磯山ドッグスクール at 23:15| Comment(0) | 本日のワンコたち

2012年09月10日

マルプーのマグちゃん

皆さんこんにちは手(チョキ)




今回は、新入生の紹介ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



DSC06276.JPG

プードルとマルチーズのミックス、マルプーのマグちゃんでするんるん

超、超、超人懐っこいワンコですあせあせ(飛び散る汗)

よろこびを全身で表す明るくて元気な子ぴかぴか(新しい)

動きめっちゃ早いですわーい(嬉しい顔)




DSC06278.JPG

早速いつも通りボディコントロール、マテの練習ダッシュ(走り出すさま)

お姫様抱っこ揺れるハート

これもトレーニングには効果的目





DSC06280.JPG

良い子だな〜ひらめき





DSC06283.JPG

優秀なのでブラッシングの練習も〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC06272.JPG

DSC06275.JPG

首輪のつけ外しのトレーニングも目

首輪、リードを噛み噛みしちゃイカンよふらふら




DSC06281.JPG

『いやぁ、お利口ですね〜』なんて言っていたら、急に抵抗し始めた

マグちゃんたらーっ(汗)

お転婆娘の一面が…あせあせ(飛び散る汗)

あのすばしっこい動きは伊達じゃないですダッシュ(走り出すさま)



愛犬に何かを我慢させたい、言うことをきかせたい、止めさせたい!と

思ったらその部分だけをを怒るのではなくて、自分や家族との関係、

生活環境を改善した方が問題解決の糸口に繋がります。



トレーニングで飼い方など全体を見直すことで、家族の方が困っている

ようなことも自然と治っていくものなのです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



ただ怒るだけでは駄目ですよexclamation

『怒る』と『叱る』は別物ですひらめき





posted by 磯山ドッグスクール at 22:29| Comment(0) | ピッカピカの新入生

2012年09月09日

柴のコジロウくん

皆さんこんにちは手(チョキ)




今回は、新入生の紹介ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC06242.JPG

柴のコジロウくんるんるん

少々やんちゃな甘噛みの柴くんです




さぁトレーニング開始〜exclamation



DSC06232.JPG

7ヵ月の柴くんなので少々大きいあせあせ(飛び散る汗)

優しい子なので、ボディコントロールの練習ですぴかぴか(新しい)





DSC06234.JPG

カメラ目線…わーい(嬉しい顔)




DSC06236.JPG

まだカメラ目線…わーい(嬉しい顔)

余裕ありexclamation&question





DSC06238.JPG

プロレスごっこじゃないですよ〜ダッシュ(走り出すさま)

マテの練習です目





DSC06240.JPG

DSC06241.JPG

良い子だね〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

ちゃんと我慢するんだよひらめき





DSC06244.JPG

トレーニング後にパチリカメラ

若干お疲れの様子目

パピーのうちにしっかりと我慢することを教えておくと後々楽チンですよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

当然、甘噛みも止まりますし飼い易くなりますねぴかぴか(新しい)

良い子だからこそトレーニング、やんちゃお転婆なら尚のこと

トレーニングexclamation

楽しみながらが基本ですexclamation×2



posted by 磯山ドッグスクール at 21:26| Comment(0) | ピッカピカの新入生

2012年09月08日

JKC災害救助犬練習会A

皆さんこんにちは手(チョキ)



今回は、救助犬の練習風景ですひらめき


DSC06091.JPG

ワタシが練習するのは、G・シェパードのアークくんるんるん

ニオイをクンクングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC06088.JPG

オチッコタイムexclamation

救助犬は、ニオイクンクンするので瓦礫にオシッコをさせない為にも

入念なオシッコタイムが重要なんです。

オスの場合は、マーキングしちゃうからしっかりとオチッコ目




DSC06097.JPG

さぁ、やりますか〜exclamation×2




RIMG0595.JPG

プレハブの上ですぴかぴか(新しい)

ちゃんとクンクンニオイを嗅いでますねわーい(嬉しい顔)

救助犬は、ワンコの優れた嗅覚をつかって遭難者を捜します。




RIMG0598.JPG

RIMG0600.JPG

RIMG0603.JPG

RIMG0604.JPG

ちゃんとニオイ嗅いでね〜ぴかぴか(新しい)

誰かいる!?




RIMG0602.JPG

発見したら吠えますexclamation

元気よく吠えてますねわーい(嬉しい顔)




RIMG0605.JPG

RIMG0607.JPG

しっかり吠えて教えるんだよ〜exclamation×2

ちゃんと人がいる時の反応です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

えらい、えらいぴかぴか(新しい)ひらめき





DSC06150.JPG

休止のトレーニング中のアークくんあせあせ(飛び散る汗)




DSC06209.JPG

コラ、コラ邪魔しちゃダメだよわーい(嬉しい顔)



DSC06204.JPG

いたずらっ子の表情るんるん



DSC06181.JPG

DSC06175.JPG

とてもいい練習が出来たねるんるん

これからが楽しみなワンコです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



救助犬は勇敢に瓦礫に上っていき、優れた嗅覚で遭難者を捜索します。


教える段階で大事なのは、捜索する楽しさを覚えさせワンコの自主

捜索性を引き出すことです。


災害は起きないことが第一ですが、もしもの時のためにトレーニ

ングを積んでいるワンコも居るということをお忘れなく〜ひらめき





posted by 磯山ドッグスクール at 22:46| Comment(2) | 本日のワンコたち

2012年09月06日

JKC災害救助犬義務練習会@

皆さんこんにちは手(チョキ)



今回は、災害救助犬の練習会のレポートでするんるん

JKC災害救助犬の訓練施設はこんなとこ目


DSC06044.JPG

正面から見たところ

DSC06047.JPG

大小様々な岩の瓦礫

DSC06048.JPG

プレハブの上にも上がります

DSC06050.JPG

金属、コンクリートなど様々な瓦礫群

DSC06052.JPG

枕木を組んで作った瓦礫

DSC06054.JPG

DSC06056.JPG

コンクリート、重量ブロックなどの瓦礫

試験で使用する独立部屋

DSC06060.JPG

左はプレハブの独立部屋。中央は木材などの瓦礫

DSC06062.JPG

DSC06064.JPG

DSC06066.JPG

コンクリート山積み

DSC06068.JPG

DSC06070.JPG

クルマもあります。

ワゴン車の中にもパイプがあります。

DSC06072.JPG

DSC06074.JPG

DSC06075.JPG

崩壊したビルもあります

DSC06076.JPG

ビルの地下も

DSC06078.JPG

DSC06079.JPG

DSC06081.JPG

DSC06082.JPG

ビルの中にはオフィス用品の瓦礫

DSC06083.JPG

DSC06084.JPG

DSC06085.JPG

DSC06086.JPG

崩壊したビルの上から撮影




こんな感じの地震後の状況を想定した本格的な瓦礫の上で救助犬の

トレーニングをしていきます。


瓦礫の下には、トンネルが掘ってあって人間が移動することが

出来ます。

そのトンネルからパイプが伸びていて、臭気が出る仕組みになって

おります。


国内では最大級!?のトレーニング施設だと思います。

たぶん…。


この訓練施設でトレーニングをしたワンコが実際の災害現場でも

出動して成果をあげています。


ここでも当然ワンコが怪我をする可能性があります。

当然人間も同様です。


緊張感の中でトレーニングをすすめていきます。



次回は、トレーニング風景ですexclamation×2






posted by 磯山ドッグスクール at 22:33| Comment(2) | 磯山ドッグスクール

2012年09月05日

疲れたけど楽しかった

皆さんこんにちは手(チョキ)



ただいま〜exclamation×2


福島県西郷村での救助犬の義務練から戻りました車(セダン)車(RV)バスダッシュ(走り出すさま)



酷い雨にも当たらず有意義な練習が出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC06231-001.JPG

義務練名物!?のブヨに今年も刺されましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

蚊と違って1週間くらいずっと痒いんですふらふら

今年もブヨの攻撃に負けましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

汚いスネでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)





明日以降、救助犬の義務練習会の風景をアップしま〜すexclamation



posted by 磯山ドッグスクール at 23:44| Comment(0) | 磯山ドッグスクール

2012年09月02日

災害救助犬のトレーニング

皆さんこんにちは手(チョキ)



〜お知らせ〜


ワタクシ明日から5(水)までJKC災害救助犬指導手の義務練習会に

参加してきます犬


少しの間、ブログお休みしますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




救助犬3.JPG

救助犬の練習風景です


行ってきま〜す車(セダン)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



posted by 磯山ドッグスクール at 23:40| Comment(0) | 磯山ドッグスクール

2012年09月01日

ゲリラ雷雨ですね

皆さんこんにちは手(チョキ)



今日は、お空の状態が不安定で何度もずぶ濡れになりましたバッド(下向き矢印)雨

でも雨が降ってかなり涼しくなりましたね〜るんるん

雨が止んでいる時に急いでトレーニングですひらめき




DSC05864.JPG

シェルティのラルクくんるんるん

大好きなオヤツを預かってきているので、トレーニングの

意欲も高いですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




DSC05875.JPG

路面が湿っていてもちゃんとフセぴかぴか(新しい)

良い子だね〜目



DSC05876.JPG

目がキラキラでカワユイグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

そんなに美味しいのexclamation&question





DSC05888.JPG

マルチーズのシェリーくんるんるん

湿っている地面が嫌そうですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ちゃんとスワレだよ目




DSC05898.JPG

嫌々で我慢してますぴかぴか(新しい)

えらい、えらいexclamation×2

濡れたって別に痛いわけじゃないんだから…




DSC05886.JPG

そう、我慢我慢わーい(嬉しい顔)




DSC05900.JPG

シェリーくん、テンションガタ落ちふらふら

シッポがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





DSC05902.JPG

次は、フセも目

そう、えらいね〜ひらめき




DSC05905.JPG

うんexclamation良い顔揺れるハートわーい(嬉しい顔)

シェリーちゃんカワイイぴかぴか(新しい)




トレーニングでは、このようにワンコが嫌がるような時でも

その子のレベルに合わせて、しっかりと命令に従えるように

トレーニングを進めていきます。

我慢することも大事ですし、しっかり出来たことにはちゃんと

褒めてあげましょうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by 磯山ドッグスクール at 22:14| Comment(0) | 本日のワンコたち